東日本大震災における被災者の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

 ・日本赤十字社 東日本大震災義援金受付(外部リンク)
 ・中央共同募金は東日本大震災義捐金の受付を終了しました。皆様のご協力に深謝致します。

宮城球場(コボスタ宮城)近辺のホテル

「宮城球場」。

プロ野球パシフィック・リーグ、
東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地球場ですね。

楽天は、メジャーリーグのニューヨーク・ヤンキースに移籍した
“マーくん”こと田中将大投手の前所属球団としても有名。


東北楽天ゴールデンイーグルス 5周年記念特別盤 ソングス・オブ・楽天イーグルス


施設命名件の売却に絡んで、
2007年までは「フルキャストスタジアム宮城」と呼ばれてましたが、
2008年以降、クリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)に。
(2011年からは「日本製紙クリネックススタジアム宮城」)

そして、2014年からは「楽天koboスタジアム」になりました。


立地的には仙台駅からも歩こうと思えば歩ける距離。

最寄駅は
JR仙石線の「宮城野原駅」と「榴ヶ岡駅」。

どちらも球場まで徒歩10分かかりませんが、
どっちかというと
「宮城野原駅」の方が利用しやすいかな。


この周辺でホテルや宿泊先を探そうとすると
選択肢は色々あるものの、実際どこに泊まっていいものやら、
という方もいらっしゃるかと。

このサイトでは、
宮城球場近くのホテルや宿泊先について、
口コミやレビューというほどではないですが
感想・評価含め良い点悪い点など色々書いてみたいと思います。

内容については、記事投稿時の情報になりますので
最新のものとは異なる部分もあるかもしれませんが
宿泊先探しの参考にしていただければ幸いです。

では、ご覧下さいませ。

仙台サンプラザ

仙台サンプラザ

JR仙石線「榴ケ岡駅」がすぐ目の前。

現状では宮城球場(Kスタ宮城)に一番近いホテル
といって良いかもしれません。


球場(日本製紙クリネックススタジアム宮城)までは
徒歩10分ほど。

タクシーだと昼間なら初乗り料金で着くはず。

仙台駅からは徒歩で13分程。

ホテルの目の前にはスーパーやコンビニもあって
何かと便利ですよ。



仙台サンプラザ
(楽天トラベル)


-----------------------------------------------

仙台サンプラザ (じゃらんnet)

住所
〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡5-11-1

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

交通アクセス
仙石線「榴ケ岡駅」前/JR仙台駅徒歩13分
・仙台サンプラザホール隣
・Kスタ宮城徒歩8分
・仙台医療センター一駅

総部屋数:74室

駐車場
120台 滞在中1泊500円
※大型車両も敷地内に駐車可能(事前連絡要)

-----------------------------------------------

このホテル、開館からちょっと年数は経ってますが、
キレイにされていて、ゆったりとした作り。

併設の仙台サンプラザホールは
コンサートや各種イベントの会場にも使われる施設ですし
泊まらないまでも利用されたことのある方は
多いんじゃないかと。

エントランスホールが立派で
何気に結構気後れします(笑)。

フロントの方の接客は落ち着いていて丁寧な印象。


客室は、比較的広い作りに加えて掃除は行き届いていて
特に不快に感じる点はありませんでした。

強いて言えば設備が古い。

しょうがないんでしょうけど・・・。

例えば空調は三段階の調整しかできないので
季節によっては結構調節が難しいかも。

あと、ベッドがもう少し大きいと嬉しい。

インターネット回線は全客室に完備されてます。


全体的には、この料金で、
この立地や雰囲気の良さは何気に良いと思います。

建物や設備の古さは全体的に如何ともしがたいものの
その分、ソフト面のレベルを上げて
より良いサービスを提供しようという雰囲気が感じられます。

コスパ的に考えたら十分お勧め出来るレベルのホテル
だと思いますよ。


仙台サンプラザ (楽天トラベル)

仙台サンプラザ (じゃらんnet)

メルパルク仙台

メルパルク仙台

仙台駅の東側、徒歩10分ほどに位置する
静かな環境と眺望が売りのホテルです。

最寄り駅は、JR仙石線「榴ヶ岡駅」。

宮城球場(Kスタ宮城)までは徒歩15分。

1階のATMが
郵便局系であることを思い出させてくれます。

私がこちらに初めてお邪魔したのは
たしか友人の結婚式でした。



メルパルク仙台
(楽天トラベル)

----------------------------------------------------

メルパルク仙台 (じゃらんnet)

住所
〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡5-6-51

チェックイン 15:00(最終チェックイン:24:00)
チェックアウト 11:00

交通アクセス
JR「仙台駅」A出口より徒歩10分・タクシー3分
JR仙石線「榴ヶ岡駅」A仙台サンプラザ側出口より徒歩3分

総部屋数:122室

駐車場
有り 137台
有料(1泊15時〜翌日12時まで500円)
先着順  22:00クローズ、6:00オープン

-----------------------------------------------------

中に入ると吹き抜けの広々とした空間が出迎えてくれます。

フロントの方も親切で、何時行っても気持ちの良い対応。


客室の方は、思っていた以上にゆったりしてます。

インテリアや内装は華美ではないですが
宿泊してゆっくりするには充分。

浴室も広めで、洗面台が独立していて使いやすい。

部屋の場所によるとは思いますが
眺望もキレイに見えます。

ベッドは低反発マットが使われてました。
ただ、ベッド幅は若干狭めな気が。


このホテルの売りのひとつが展望露天風呂。

ただし、眺めは過剰に期待するとがっかりするかも・・・。

適宜フィルムの張替をしているものの
当局の指導で一部曇ったフィルムを使わざるを得ない
とのこと。

まあ、水滴の曇りもあると思いますし
眺望は見えればラッキーくらいのつもりで
入浴されることをお勧めします
(関係者の方、悪気は無いので許して下さい)。

それよりも、湯船と洗い場の距離が結構近いというか、
事前の想像より狭かったことの方が気になりました。

でも、混んでなければゆっくりお湯に浸かって
疲れを癒せると思いますよ。


他に気になった点は、駐車場料金。

以前は無料だっただけに、
知ったときはちょっとがっかりしました。

と言いつつ、近隣のホテルと比べると全然安いんで
初めて宿泊される方には関係ないんですけどね。


個人的にここに宿泊する理由は朝食バイキングです。

スタッフの対応や品数が豊富なのも良いんですけど
是非お勧めしたいのが「オムレツ」。

目の前で作ってもらえるフワフワで熱々のオムレツは
本当に美味しい。

朝からテンションが上がります。

家族連れだと
お子さんなんかも大喜びじゃないかなあ。

ちなみこのホテル、
家族連れのお客様が多いためか、
子供向けのサービス対応が柔軟な印象があります。

個人的に。

朝食会場でも、食器類だけでなく
椅子やベッドなど、お子様連れの方への対応が良かった。

ハード部分は色々と制限がありますけど、
こういう、ソフト面というか
スタッフ側の気遣いで左右されるサービスの質って
結構重要ですよね。


リーズナブルな宿泊料金といい、提供されるサービスの質といい
非常に良いホテルだと思います。

コスパ的にも優秀。

前述の印象から、
家族連れでの仙台観光の拠点にも良いかもしれません。

日本製紙クリネックススタジアム宮城を利用される方以外にも
お勧め出来るホテルだと思いますよ。


メルパルク仙台 (楽天トラベル)

メルパルク仙台 (じゃらんnet)


×

